SSブログ

鎧兜 描き方

真田モデル鎧兜も展示

また現在NHKで放送中の大河ドラマ「真田丸」にちなみ、長野県上田市で作られた鎧兜を特別展示。同市の祖父母から厚木市に住む孫へ贈られたこの鎧兜は、甲冑の胴部分に梯子の絵柄を入れた真田家伝承の『昇梯子の具足』がモデル。後ろに上田城と真田家の家系図を (続きを読む)


江戸期の鎧兜など36点展示 上郡町郷土資料館

端午の節句(5日)に合わせて、ミニチュア鎧兜(よろいかぶと)などを集めた企画展が、兵庫県上郡町上郡の同町郷土資料館で開かれている。江戸時代に作られた作品や、珍しいひな壇に飾られた五月人形など36点が並び、来場者を楽しませている。29日まで。 同資料館による (続きを読む)



義実家に頂いた鎧兜、返却するのはまずいでしょうか? 12年前、長男が産まれた際に...

義実家に頂いた鎧兜、返却するのはまずいでしょうか? 12年前、長男が産まれた際に、義実家より、主人が子供の頃に飾っていた 鎧兜を譲って頂きました。 それを、義姉に男の子が誕生するため、義実家にお返しし、 義実家の判断で義理姉に譲ってほしいのですが、失礼にあたるでしょうか。 また、失礼にならないように、どう返却すればいいでしょうか。 義両親、義理姉とは、非常に良好な関係にあるので、悪い印象を与えたくありません。 鎧兜ですが、長男が産まれた当時は、比較的広い家に住んでいたため、ちゃんと一式 飾っていましたが、引っ越して置く場所がなく(6畳スペースを丸々使う感じです) 飾っておらず、収納する場所もないので、レンタルスペースを有料で借りて置いており 1年に一度虫干ししている状態です。 義理姉は、長男一人っ子のところに嫁いだので、あちらのご主人が子供の頃使った 鎧兜があると思っていたら、そもそも用意しておらず、またご両親が要介護の状態なので 「用意できなくてごめんね。でも飾らなくたっていいでしょ。」と言われてしまったそうです。 義理姉は初の男の子なので、飾ってあげたい気持ちが強いようです。 また、長女がおり、お雛飾りを義理姉本人が自分で用意したようなので、 今回も自分で用意しようと思っているようなのですが、今はあまりお金に余裕がないようです。 主人が帰省した際に、義理姉と義母が 義理姉「鎧兜を買おうと思っているんだけど、お兄ちゃん(←主人のこと)が使っていた 鎧兜みたいなのが良くて探しているんだけど、結構高いんだね。」 義母「まぁ、大きくて立派だからね。でも、あれはお兄ちゃん家にあげちゃったし、 今更返せなんて言えないよ」 義理姉「いや、あれをそのまま欲しいってわけじゃないんだけど、、」 という会話をしていたそうです。 主人曰く、主人が聞いてたとは二人とも思っていなかったらしく、 たまたま聞いてしまったようで、聞かなかったことにしたそうです。 主人も私も、レンタルスペースのお金もかかり、また飾ってあげられなく申し訳ない 気持ちでいっぱいのため、出来たら義理姉に譲りたいと思っています。 私の息子も、別に特に思い入れはなく、返せばいいじゃん、と言っています。 ただ、実母に返却の件を相談したら、そんな失礼なことするな!と。。 確かに、一度もらったものを返すのは、結構失礼なことなのかもしれません。 長くなりましたが、義実家にもらいものをし、上手に返却した方がいらっしゃいましたら 方法を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。(続きを読む)


鎧兜につき質問です。 私の祖父の実家は山梨なのですが 家の兜がなぜか、ヘンテコ...

鎧兜につき質問です。 私の祖父の実家は山梨なのですが 家の兜がなぜか、ヘンテコリンなんです。 兜の上の飾りが神社の鳥居が乗っかっていると 申しますか・・・ 色々調べたのですが、武田氏が入ってくる以前から 本家は存在しております。 何かご存知の方がいましたら、ご回答くださいませ。 宜しくお願い致します。(続きを読む)



【五月人形】【鎧 兜】特選 牡丹獅子星兜
商品価格:47,520円
レビュー平均:0.0




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。